FC2ブログ
現在の愛車'04 YZF-R6と、日々の雑感などを思いつくままに、ほろほろと
YZF-R6 | 雑記・雑感 | 恥の多いバイクライフ | 雑感 | 妄想 | iMac | iPod nano | 
プロフィール

あがてR6

Author:あがてR6
いつでもどこでもビビリミッター全開です・・・

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
バイク・雑感
≪2020.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2020.04≫
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
2006.10.06 Fri
MVX250F - 1 -
img_375848_10226439_0.jpeg


VT250F亡き後、私の愛車となったのが「MVX250F」
まずは、MVX250Fについてカタログ的な話をひとつ。

1982年にデビューし、3勝を上げたホンダ初の2サイクルGPマシンNS500。
その水冷V型3気筒というレイアウトを踏襲し、開発されたのが「MVX250F」である。
と言っても気筒配置は、NS500が前1気筒、後2気筒に対しMVXは前2気筒、
後1気筒と逆である。
最高出力は40PS/9000rpm、最大トルクは3.2kg-m/8500rpm、乾燥重量138kg。
軽量かつハイパワー、発売当初は「NSレプリカ」とも呼ばれ大好評!
のはずだったのだが、見事にずっこけ「悲運の迷車」の称号を欲しいままにした。
ずっこけた理由は幾つかある。
まず、発売時期が悪かった。
1983年1月に「クラス最強」と謳われ発売した直後にヤマハからRZ250R(43PS)
その後すぐにとどめを刺すかのようにスズキからRG250γ(45PS)が発売され、
明智光秀の三日天下並みの早さで「クラス最強」の座から滑り落ちた。
次にMVX特有のトラブル。
初期生産型だけらしいが2番(後ろシリンダー)の焼き付きが頻発。
すぐに対策シリンダー(クリアランスを広げた物)とオイル供給量の増加で対処したが、
一度流れた悪評(焼き付き易い)を払拭することができなかった。
それと同時期に、排気管位置の影響か背中がオイルで汚れて困るなんて話も良く聞いた。
また、トラブルではないがVT250F、VF400Fとほとんど同じデザインであること。
V型エンジン独特の排気音(並列の弾ける乾いた音と違い湿っぽい)が上げられる。
そして、エンジン特性。
ホンダサイドとしては初の2サイクル250ccロードスポーツということもあり、
乗り易さを求めて比較的フラットなパワー特性で仕上げたのだが、
既存の2サイクルユーザーには、その特性が受け入れられなかった。
事実、MVXの後継機種であるNS250R/Fでは対照的とも言えるエンジン特性
(ATACにより低速トルクを確保していると言うが)になっている。

この失敗(だろうなぁ、やっぱり)により、当時スタンバイしていたMVX400が
お蔵入りとなったとか。(真偽のほどはわからないが)
だが、後年NS400Rが同じV型3気筒エンジンで発売されたところをみると、
お蔵入りの話は案外真実だったかもしれない。
と、まぁ悪い所ばかりのようになってしまったが、そんなに悪いバイクではない。
実際、私のミス以外で焼き付いた事などないし。
なにしろ、このMVXの経験がNS250R/F、そしてNSR250に繋がっていくのである。
そういう点ではホンダの2サイクルロードスポーツの進化に無くてはならないモデル。
だったと思うんだけど・・・。
スポンサーサイト



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク
恥の多いバイクライフ    Comment(14)   TrackBack(1)   Top↑

Comment
Posted by dero
マニアックですねー!
どんなバイクか全然わかりませんが、V3ってMVXが最初なんですか??
自分はNSしか知りません(―。―#)
でも、人気がない(?)バイクもいいもんですよね!
2006.10.06 Fri 23:11 URL [ Edit ]
Posted by 青
MVXとの出会いによって2stに魅了されてしまうのですね( ̄ー ̄)

400のお蔵入りのうわさ、聞いたことあります。
NS400は乗ったことありますが、意外?と普通に乗りやすかったです(笑
2006.10.06 Fri 23:13 URL [ Edit ]
deroさん Posted by あがてR6
うーん、マニアックになるつもりはなかったんですが、これしか無かったので(笑)
V型3気筒はMVXが最初です。結局このレイアウトはNS400Rで終わってしまいましたが。
MVXも発売当初の一瞬だけは人気があったのですが、私が乗る頃には珍しいバイクになりつつありました。
NS250R/Fがもう発売されていましたし。
2006.10.06 Fri 23:25 URL [ Edit ]
青さん Posted by あがてR6
はい!まさに青さんの仰る通りで、ここから2stの世界にズッポリと・・・。

>400のお蔵入りのうわさ、聞いたことあります。

青さんもこのうわさ、聞いた事がありますか。
他にVT250ターボがスタンバイしていたなんて話もありました。
NS400、私も後年ちょこっと借りて乗りました。
なんというか、音が懐かしかったです。
2006.10.06 Fri 23:29 URL [ Edit ]
Posted by プー太郎
さすがのホンダもいきなり完璧には仕上られないんですねぇ。
でも後々これがNSになっていくってことは
「ホンダの2サイクルロードスポーツの進化に無くてはならないモデル」っていうのは
その通りだと思いますよー。
また1つ賢くなりましたw
2006.10.06 Fri 23:46 URL [ Edit ]
Posted by うばぐるま~
V3・・・・・・宮内洋?
2006.10.07 Sat 01:10 URL [ Edit ]
Posted by TOM
MVX400の話は、当時のバイク雑誌では結構話題になってたと思います。
VTターボの話も。

結局どちらもお蔵入りになってしまったようですが・・・。

この頃の私は、RG250Γの方に興味がありましたね。
あのカウリングは衝撃的でしたし。
でも実際に欲しいなぁ~と思ってたのはKHでしたが(苦笑
2006.10.07 Sat 08:34 URL [ Edit ]
Posted by ミカズキ
VTにそっくりなところがやはり残念なところでしたかね~!
2006.10.07 Sat 21:02 URL [ Edit ]
プー太郎さん Posted by あがてR6
やはりレーサーと市販車では違いますからねぇ。

>「ホンダの2サイクルロードスポーツの進化に無くてはならないモデル」っていうのは
>その通りだと思いますよー。

でもホンダとしては「黒歴史」として無かったことにしたかったりして(笑)
2006.10.08 Sun 00:15 URL [ Edit ]
うばぐるま~さま Posted by あがてR6
また、そんな懐かしく知っている年代が限られていそうな例えを・・・
2006.10.08 Sun 00:17 URL [ Edit ]
TOMさん Posted by あがてR6
やっぱり話題になってましたか。
家から、そう離れていない所に研究所があるので、敷地内に両者共埋まっているかもしれません。
掘り起こしても腐っているでしょうけど。

Γは衝撃的でしたね。センタースタンドは無いし、タコメーターは3000rpmから下の表示は無いし、
ハーフカウル(オプションでフルカウル)だし。
よくあれで当時の運輸省の認可を取れたものだと思います。
2006.10.08 Sun 00:22 URL [ Edit ]
みかづきさん Posted by あがてR6
そうですねぇ。あれで形が違っていたら・・・
でもVTに良く似たVF400Fは売れていたから、やっぱり駄目だったかもしれません。orz
2006.10.08 Sun 00:24 URL [ Edit ]
へー Posted by かっぱやろう
MVX400って、そゆ理由があったんでスねえ。
知らなかった・・・
けど言われてみりゃ、2stが2stらしくなかったら。
2st乗りはイヤかもしれませんよねえ。
NS400Rに初めて乗った時、脳ミソがずれる加速ってこういうもんかあ。
なんて思った記憶がありまス。
速かったナア。
2006.10.08 Sun 14:17 URL [ Edit ]
かっぱやろうさん Posted by あがてR6
あ、MVX400の話、あんまり信じないで下さいね。
あくまでも噂と憶測だけですから。

2stらしいピーキーさを、あの当時は求める層が多かったのですが、
結局、低中速もそれなりに求める方向にシフトしましたから、どうだったのかと思います。
2006.10.10 Tue 22:49 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shimakaze.blog67.fc2.com/tb.php/118-5bee1e40
ヤマハ「V-MAX」のオーナーになる夢!?
ヤマハのモンスターバイク「V-MAX」は、発売以来20年以上たっていますが根強い人気がありますね!
雑記帳的な日記 2006.10.19 Thu 12:11

Top↑